ソファを売るにはどうすればいいの?ソファの出張買取のポイントをご紹介します!

こんにちは、エピックワークスです!

 

ソファはお部屋のメイン、顔と言っても過言ではないほど、お部屋の雰囲気を左右する重要な家具ですよね。

大きなソファの位置を変えるだけでも、お部屋の模様替えがバシッと決まるものです。

 

これから新生活に向けてお引越しをするという方や、心機一転のため家具を買い替えたいという方…「ソファって、大きいし重さもあるし、どう処分しよう?」と悩んでいませんか?

そんな方はぜひ、出張買取をご利用ください!

 

そこで今回は、ソファの出張買取のポイントをご紹介していきます!

 

 

出張買取とは?

出張買取とは、買取業者に自宅まで来てもらい、処分したい不用品の査定・その場での買取を行ってもらうサービスのことを言います。

不用品が多い場合や、大きく重い場合など、自分で店舗まで不用品を持参するのが難しいときに利用される方が多いです。

また、持ち歩くことに不安を感じる高級品を買い取って欲しい場合にも重宝されます。

 

似たような買取サービスには「店頭買取」と「宅配買取」があります。店頭買取とは、買取業者の店舗まで自分で不用品を持参する買取依頼方法です。

宅配買取とは、宅配を使って不用品を買取業者へ送る買取依頼方法をいいます。宅配買取の場合、査定金額に納得できずキャンセルする場合、返送コストがかかる点がデメリットです。

 

出張買取であれば自宅で待っているだけで、品物を店舗に持参したり配送したりする必要がありません。

そのため、買取に時間や手間をかけたくない人にも出張買取がおすすめです。

 

 

買取の対象となるソファのポイントは?

買い取ってもらいたいソファが、買取対象になるかどうかは気になりますよね。

ポイントを押さえて、自分のソファが買取対象に当てはまるかどうか確認しておきましょう。

 

 

ブランドやデザイン

ソファの査定基準のひとつとして、ブランドやデザインがあります。

ブランドについては、有名ブランドや人気ブランドのソファは比較的評価が高く、買取価格もアップする可能性があります。

 

デザインについては、人気のあるデザインやカラーのソファは買取においても価値が高くなる傾向があります。

また、著名なデザイナーが作ったソファであれば、さらに買取価格がアップします。

 

 

ソファの素材

ソファの素材といえば、ファブリックから革、木、フェザーなどがあり、素材の違いは買取価格に影響を与えるポイントです。

素材が上質なもの、例えば本革や稀少な木材を使用しているソファは価値が高くなる傾向があります。

 

革なら、合皮よりも本革、木なら、メープルやウォルナッツ(ウォルナット・ウォールナット)が希少性が高く、高価買取が期待できます。

一方で、布など一般的な素材を使用しているソファは、上記の素材に比べると価値が低くなりやすいです。

 

 

傷や汚れがないか

ブランドやデザイン以外に、傷やよごれがあるかどうかを買取ではチェックします。

背もたれや座面、アーム、脚などを細かくチェックし、傷や汚れが少ない状態であれば査定の評価が高くなります。

 

反対に、傷や汚れがひどい状態だと買取価格が低くなるだけでなく、状態によっては買取不可になる場合があります。

 

また、ソファの一番の仕事は、人を優しく包み込むことなので、スプリングに異常がないかを厳しくチェックします。

へたりがあると、やはりソファの価値は下がってしまいます。

 

 

【補足】汚れがある場合

もし、どうしても取れない汚れがある場合、買取をあきらめないでください!

 

当店エピックワークスには優秀な清掃担当が在籍しておりますので、汚れの程度によっては、他店よりも高価買取ができちゃうかも!?ですので、「汚れが気になるから…」とあきらめず、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

その際は、気になる部分を撮影していただき、LINE査定をご利用いただくとスムーズです。

 

 

ソファを高く買い取ってもらうポイント

せっかく買取に出すなら、少しでも高く買取してもらいたいですよね。

ソファを高価買取してもらうためのコツとポイントをご紹介します!

 

 

ソファの汚れを落とす

高価買取を狙うポイントとして真っ先に挙げられるのは、汚れを落とすという点です。

ソファは機能性だけでなく、見た目の清潔感も重要です。

 

特に座面や背もたれの簡単な汚れやホコリであれば固く絞ったウェットクロスなどで落としてみましょう。

 

特殊なクリーナーなどはシミが増えてしまうことや、表面の素材が変化してしまう可能性もあります。

簡単な水拭きにとどめ、過度なクリーニングは避けたほうがいいでしょう。

 

ただし、日々の手入れを長く怠っていると、売る前のメンテナンスだけでは十分にきれいにできない場合も多々あります。

定期的に手入れを行い、きれいな状態を維持することも高く売るコツの一つですよ。

 

 

ソファの臭いをとる

ソファは臭いなどが染みこみやすく、その程度によって査定額に影響が出てきてしまいます。

布素材(ファブリック)の場合は無臭タイプの消臭スプレーを使用すると効果的です。

臭いを隠そうとして匂いの強いフレグランス系の消臭剤を使用してしまうと、臭気が混ざってしまい、逆効果となってしまうケースもあります。

 

また、カバーを洗濯してしまう方も多くいらっしゃいますが、繊維が縮んでしまったり、色の濃淡が出てしまうケースもあるので注意が必要です。

 

 

付属品と一緒に買い取ってもらう

付属品が付いているかどうかによって買取価格も変わってきます。

欠品していると買取価格が下がるケースがほとんどなので、付属品を揃えて一緒に買い取ってもらいましょう。

 

ソファの主な付属品は、クッションや取扱説明書、保証書などです。

将来的に売ろうと考えている場合は、付属品を失くさないようにしっかりと保管しておきましょう。

 

 

なるべく早く売る

ソファを高く買い取ってもらいたいのであれば、なるべき早く買取を行ってもらうようにしましょう。

基本的に新しく発売されたソファや、使用感の少ないソファが高く売れる傾向が高いです。

 

そのため、売るタイミングを待っているうちに劣化してしまったり、新しいモデルが販売されたりすると、価値が下がってしまい、それに伴い買取価格も下がってしまいます…。

「保管しておけばプレミアが付くかも」という気持ちになることもあるかもしれませんが、使っていないソファはすぐに売るほうが高価買取が期待できますよ。

 

 

ソファと他の家具をセットで売る

ソファと一緒にダイニングテーブル等をセットで買い取ってもらうことで、買取金額がアップするケースがあります。

その理由は、複数商品があると、かかるコストが分散されるためです。

 

ソファを買取していれば、他のテーブルやラックも取り扱っていることが多いので、ソファを売るタイミングに合わせて他の家具の買取も検討しましょう。

 

 

高く売れる可能性がある人気のソファブランドは?

ソファの買取をする場合、ソファのブランドも確認される部分の一つです。

売る前に、高く売れる可能性があるソファブランドを押さえておきましょう。

 

 

Cassina(カッシーナ)

カッシーナは、イタリアの高級家具ブランドです。

美しいデザイン性と完成度の高さの定評があるカッシーナの製品は、ニューヨーク近代美術館の永久所蔵品にも選ばれています。

 

デザイン性や完成度の高さから、多くの有名人に愛用されています。

買取をしてもらうのであれば、高価買取も期待できる高級ブランドですよ!

 

 

B&B Italia(ビー・アンド・ビー イタリア)

B&Bイタリアもイタリアの高級家具ブランドの一つです。

独特な色味をしたソファを展開していることが特徴で、赤や紫など、他のブランドでは取り扱いが少ない色のソファを販売しています。

 

デザイン性が高いため、一般家庭だけでなくオフィスや高級ホテルなどでも使われています。

また、人気が高い高級ブランドであることに加えて、日本では販売店が少ないため、B&Bイタリアのソファは高価買取される傾向にあります。

 

 

arflex(アルフレックス)

アルフレックスは、1915年創業に至りで誕生した後、1969年から日本で生産をしている「イタリア生まれ・日本育ち」という珍しいブランドです。

 

日本の住環境に合った商品を開発していることから、使いやすさと快適さを兼ね揃えたソファは人気があります。

ソファのの価格帯の10万円台から100万円以上と幅広く、比較的リーズナブルな商品もあるのが魅了です。

 

 

カリモク家具

日本を代表する高級家具メーカーでもあるカリモクのソファも、高価買取が期待できるソファの一つです。

カリモクは木にこだわった家具作りをしていることが特徴のブランドです。

 

中でも木のぬくもりが感じられるソファは、高い人気を誇ります。

また座り心地のよさもカリモクのソファが評価されている理由のひとつです。

 

カリモク家具全般の出張買取について、下記で詳しくご紹介しているので、併せて確認してみてくださいね!
カリモク家具を高価買取してもらうポイントとは?

 

 

MasterWal(マスターウォール)

マスターウォールは、日本のAKASE株式会社(旧アカセ木工)が運営している、ソファやテーブルで有名なブランドです。

AKASE株式会社は、当初婚礼用の桐タンスの生産を手がけるメーカーだったため、タンス以外の家具を作ったことがありませんでした。

 

しかし、時代の流れに合わせてテーブルの製造を始めたことを皮切りに、家具ブランドとして成長していきました。

 

タンス作りの技術を生かせる木材を主な素材としていることや、ナチュラルでモダンなデザインを特徴としていることなどが特徴として挙げられます。

特にウォールナットを使用した「BEAK SOFA(ビークソファ)」は人気が高いです。

 

 

IDC大塚家具

国内大手のインテリア販売店で知られるIDC大塚家具では、オリジナルブランドの「L/S」が展開するソファが人気です。

 

レザーを基調としたシンプルなデザインのソファは、座り心地のよさと機能性を兼ね備えています。

また、日本の住環境に合うサイズや仕様を取り入れていることも、高評価を得ているポイントでしょう。

 

 

他にも…

上記で紹介した家具ブランド以外にも、高価買取が期待できる家具ブランドは他にもあります。

 

例えば…【unico(ウニコ)/無印良品/eilersen(アイラーセン)/ligne roset(リーンロゼ)/CONDE HOUSE(カンディハウス)】です。

 

「じゃあ、メジャーだけど比較的安価なニトリはダメなの?」と思った方!

エピックワークス的ポイントをお伝えします!

 

お手頃価格で購入できるやニトリは、近年人気も高く、ものによっては高価買取が期待できます。

「安価なものだし、どうせ売れないだろう。」と諦めないでください。

 

本革・3人掛け以上のカウチソファやL字ソファ、電動リクライニングソファは当店では強化買取中です。

買い取り実績も多数ですので、ぜひお任せくださいね!

 

 

ソファの買取出張ならエピックワークスにお任せ!

ソファの出張買取について、ここまでご紹介してきました。

要らなくなったソファの買取出張であれば、ぜひエピックワークスにお任せください!エピックワークスでは、出張買取の実績が豊富にあります。

 

エピックワークスでは、お客さまに満足いただけるようなサービスを提供するように努めます。お電話でのお問い合わせや、LINEで画像査定なども行っておりますので、何かお困りごとがあれば、ぜひ一度、にご相談ください!

 

~当社では、名古屋と鈴鹿に支店を構えて、愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心とした東海地方を中心にサービスを提供しています。~