カリモク家具を高価買取してもらうポイントとは?

こんにちは、エピックワークスです!

 

引っ越しや模様替えなど、不用品となってしまった家具を処分したいという方もいるのではないでしょうか。
粗大ごみとして処分される方も多いとは思いますが、ちょっと待ってください。

もしカリモクの家具だとしたら、買取をしてもらうといいかもしれません。
家具全般、多くの業者が買取を行っていますが、
カリモク家具は人気があるブランドのため、家具の状態が良ければ特に高額で買取をしてくれる場合があります。

 

そこで今回はカリモク家具を高額買取してもらうポイントについてご紹介します。

 

※家具の中でもタンスの買取について、詳しくご紹介もしています。お時間があれば、こちらも確認してみてくださいね!
大型タンスは買取してもらえる?高額買取が狙えるタンスや高額査定のコツをご紹介!

カリモクは、どのようなメーカー?

カリモク(karimoku)は「刈谷木材工業」という家具業界の中でも、最大手メーカーとして様々な家具を販売しています。

家具業界の大手メーカー

大手メーカーの下請けとして培われた技術力から作り出される生活家具は、巧みな作りだけでなく、温かみのある生活家具として人気があります。カリモクの家具は、主に家庭向けの家具がメインで、卸まで手掛ける家具・インテリア企業です。

家具にこだわりを持っている人の中には、好んでカリモク家具を中心に購入している方も多いのではないでしょうか。

 

幅広い製品を製造している

カリモクは家具の製品のラインナップも幅広いです。リビング、ソファー、テーブル、チェア、テレビボード、棚、ベッドなど、それぞれの家具で、木材の温かみを活かしています。幅広い家具を取り扱っているため、統一してカリモク家具で揃えている方も多いはずです。

 

カリモクブランドのご紹介

カリモクが製造している家具の中には、さまざまなブランドがあります。これってカリモクブランドなの?と迷ってしまう場合もありますので、カリモクのブランドについて、少しご紹介をします。

 

・カリモク60(カリモクロクマル)

カリモク60は、『変わり続ける時代だからこそ、変わらない価値を持つモノ』をコンセプトにしているブランドです。原点ともいうべきスタンダードな商品を作り続けており、多くの人に長く愛されている商品を取り扱っています。

 

・チターノ(Chitano)

チターノは、家具をご購入いただいているお客さまからのアイディア・要望を取り入れて、取扱店舗と一緒に作り上げたオリジナル商品ブランドです。メーカーショールームにもない、個性的な家具を、各取扱い店舗で限定的に販売をしています。そのため、店舗ごとに取扱商品は異なっています。

カリモクブランドとは一味違う素材や、機能を絞り込んだシンプルな使い勝手を特徴としており、チターノならではのラインナップが魅力です。

 

・ディレトーレ(Direttore)

ディトーレは、思い通りの暮らしができる、インテリアベースとなる家具をラインナップしています。シンプルかつベーシックなデザインながらも、優しく人に寄り添う機能性を持ち合わせ、快適な暮らしづくりをサポートしています。

コンセプトに沿って、上品で落ち着いたリビングやダイニングを演出する家具を中心に展開しているブランドです。

 

・ドマーニ(domani)

ドマーニは、カリモクブランドの中でも、最高峰・最高級といわれるブランドです。デザイン、上質な素材、その魅力を最大限に引き出す木工技術を最大限にこだわって家具を作り上げています。

 

カリモク家具を高額買取してもらうポイント

カリモク家具だからといって、単純に高額買取してもらえるわけではありません。できる限り高額買取してもらうためにポイントを押さえておくべきです。

付属品は揃えておく

家具の付属品といっても、何があるのかあまり把握していない方は多いのではないでしょうか。

家具には案外たくさんの付属品があります。予備のネジや六角ナット、高さ調節のための専用の器具、鍵などです。これらの付属品がきちんと揃っている場合と揃っていない場合とでは、買取価格に大きな差が出てしまいます。また、付属品の中には取扱説明書や購入したときの保証書もあるといいでしょう。

 

傷や汚れは綺麗にしておく

当たり前のことですが、買取をしてもらう場合、家具の手入れは必ずしておきましょう。家具のつなぎめなどに、ごみが溜まっているところはないか隅々まで確認しましょう。もし子供の落書きやシールが貼ってある場合は、傷や貼り後が残らないように専用のクリーナーなどを使い、慎重に綺麗にしてください。

生活家具は見た目も重視されるため、ちょっとした汚れや傷でもマイナス査定に繋がってしまうこともありますので、ご注意ください。

 

セットで買取をしてもらう

可能な限りカリモク家具を高く売りたいと考えているのであれば、基本のことですが、1点ずつ売るのではなく、複数点まとめて売るほうがおススメです。

例えば、ダイニングテーブルを買取してもらいたい場合、椅子もセットで買取してもらったほうが買取価格は上がります。また、1点では買取してもらえない場合でも、セットであれば買取可能なこともあります。

家具を一式買い替える予定がある場合は、セットで買い取ってもらうといいでしょう。

 

予め商品について調べておく

カリモク家具の中でも、家具の種類は豊富にあります。具体的にどの商品なのかということを予め調べておくといいでしょう。買い取ってもらうお店を選ぶためにも、商品の情報はとても重要です。

また、買取のお店ごとに情報の差がありますので、可能な限り複数のお店で見積を取ったほうがいいでしょう。

 

✓補足

少し論点がズレてしまいますが、使用年数の長さも査定ポイントの一つといわれています。例えば、ソファに関していえば、使用年数が長いソファほど、座り心地が劣化してしまいます。また、使用年数が短い家具のほうが、使用感や傷、汚れ、臭いも少ない場合がほとんどのため、買取価格が高い場合があります。

折角購入した家具ですので、購入後すぐに買取に出すことは、ほとんどないと思いますが、補足として頭の片隅に置いておくといいかもしれません。

 

高価買取が狙えるカリモクのシリーズはある?

家具の状態や家具の種類にもよりますが、カリモク家具の大体の買取価格は知っておきたいですよね。カリモク家具の買取相場は、約3,000~50,000円程度といわれています。

カリモク家具の買取相場は、実際のコンディションや使用年数・人気のモデルやシリーズ等により変わってきますので、一概には言えませんが、他のブランドに比べても圧倒的に幅広く、買取対象になる品目が多いのが魅力です。

エピックワークスでは様々な販売ルートがあり、他のリサイクル業者さんや買取業者さんでは断られてしまった物でも、当社では買取で値段がついたり、人気のモデルでは他社さんと比較しても数千円〜数万円の査定額が変わる事もあります。

エピックワークスでも今までに様々なカリモク商品を買取させていただいておりますが、そんな人気のモデルや高価買取が期待できるアイテムはコチラです。

 

・カリモク60シリーズ

カリモク60の定番Kチェアはもちろん、センターテーブルや、レトロなモケットグリーンが人気のロビーチェアや、ダイニングテーブルなどは特に高価買取が狙える商品です。

 

・ドマーニ

先にも紹介したカリモクの最高峰ブランドのため、有名なモーガントンシリーズや本革ソファで人気のエクセルライフ、飾り棚(キュリオケース)など、どれも高価買取が期待できます!
過去には、弊社エピックワークスでも数十万円でのお買取り実績も多数ございます。

いろいろな事情で使うことのなくなったカリモクの家具を買取してもらうことで、次に購入する家具の資金にすることができますね。

 

カリモク買取ならエピックワークスにお任せ!

カリモク家具の買取について、ここまでご紹介してきました。エピックワークスでは、カリモク家具の買取をしています。

もちろん、カリモク家具以外にも、さまざまなブランドの家具の買取も行っています。

 

エピックワークスでは、お客さまに満足いただけるような買取価格を提示するように努めます。お電話でのお問い合わせや、LINEで画像査定なども行っておりますので、何かお困りごとがあれば、ぜひ一度、にご相談ください!