要らなくなった掃除機は買取に出しませんか?掃除機の出張買取のポイントについてご紹介します!

こんにちは、エピックワークスです!

 

掃除機は、日々の生活に必要不可欠な家電製品の一つです。

今では高性能な掃除機が多数発売されており、用途に合わせて複数台持っている方も多いみたいですね。

 

引っ越しや突然の転勤、新しい掃除機への買い替えなどで、みなさんはどのように処分していますか?

状態によっては、出張買取を利用するのがオススメです。

 

そこで今回は、掃除機の出張買取のポイントをご紹介していきます!

 

 

出張買取とは?

出張買取とは、買取業者に自宅まで来てもらい、処分したい不用品の査定・その場での買取を行ってもらうサービスのことを言います。

不用品が多い場合や、大きく重い場合など、自分で店舗まで不用品を持参するのが難しいときに利用される方が多いです。

また、持ち歩くことに不安を感じる高級品を買い取って欲しい場合にも重宝されます。

 

似たような買取サービスには「店頭買取」と「宅配買取」があります。店頭買取とは、買取業者の店舗まで自分で不用品を持参する買取依頼方法です。

宅配買取とは、宅配を使って不用品を買取業者へ送る買取依頼方法をいいます。宅配買取の場合、査定金額に納得できずキャンセルする場合、返送コストがかかる点がデメリットです。

 

出張買取であれば自宅で待っているだけで、品物を店舗に持参したり配送したりする必要がありません。

そのため、買取に時間や手間をかけたくない人にも出張買取がおすすめです。

 

 

売れない掃除機は?

掃除機の買取は、どんな掃除機でも買い取ってもらえるというわけではありません。

買取対象になる掃除機かどうかポイントを確認しておきましょう。

 

 

製造から5年以上経っている

日々新しいモデルが発売されているため、製造年数は掃除機の買取で、重要ポイントになります。

基本的に、製造年数が3~5年以上経過している掃除機は買取不可となることが多いです。

なるべく早めに査定に出すといいでしょう。

 

 

本体や付属品の状態が悪い

掃除機本体や付属品に傷が多い場合や、破損している箇所がある場合、フィルターの汚れがひどいなど、状態の悪い掃除機は買取不可となることが多いです。

他にも掃除機が正常に動作しており、故障していないことも確認しましょう。

 

日ごろから丁寧に扱い、こまめに手入れをしておくことをおすすめします。

 

 

メーカーや機種によって、買取対象かどうか変わる

チェックポイントをクリアしていない掃除機でも、メーカーや機種によっては買取してもらえる場合もあります。

 

例えば、アイリスオーヤマやニトリなどのリーズナブルなメーカーの商品は、新品同様でなければ買取価格がつかないか非常に安くなる傾向にあります。

 

一方で、ダイソンやドルフィン、ミーレといった高級メーカーの商品や、シャープや東芝などの人気メーカーのキャニスターサイクロン掃除機、その他新品での価格が高い掃除機は、多少の使用感があっても高価買取が狙えることもあります。

 

その他、同じメーカーでもキャニスター型・スティック型・コードレスなどの仕様の違いで、買取条件や価格は変動します。

 

 

掃除機を高く買い取ってもらうポイント

せっかく買取に出すなら、少しでも高く買取してもらいたいですよね。

掃除機を高価買取してもらうためのコツとポイントをご紹介します!

 

 

少しでも早く売る

上記でもお伝えしましたが、基本的に買取の対象となる掃除機は、製造年数3~5年以内。

掃除機は新しいモデルが次々と製造、販売されているため、不要となったらなるべく早く買取に出すようにしましょう。

 

モデルが古くなれば、どんなに状態が良くても新しいモデルよりも買取価格が低くなってしまいます。

 

 

丁寧に清掃しておく

掃除機は清潔感が大切なポイントになります。

外部はもちろん、内部も綺麗に掃除をしておきましょう。

 

しかし掃除機本体の水洗いは厳禁です。固く絞った布でふき取るようにして清掃を行いましょう。

 

取れない傷などは、メラミンスポンジやプラスチック用の磨き粉を使用することで落とせる場合があります。

ただし、この方法は本体に傷がつく恐れもありますので、状況に応じて適切な方法で清掃を行います。

 

そして、意外と忘れてしまいがちな吸い込み口は、きれいに掃除しておきましょう。

吸い込み口のブラシに絡まった糸くずや、髪の毛などのごみはすべて取り除き、ほこりは洗い落とします。

 

また、集塵袋の中身は空にしておきましょう。

 

綺麗に清掃しておくだけでも、買取価格がアップできる可能性があります。

 

 

3・8・12月に買取をしてもらう

新生活のシーズンなどは掃除機を買い替えるという方も多いため、掃除機の需要が高くなります。

そのため、掃除機を買取に出すには最適な時期があり、特に3・8・12月がその時期に当てはまります。

 

一人暮らしを始める学生や新社会人が多くなる4月は最も需要が高く、会社の移動の多い9月も同様に需要が高くなります。

また、年末の大掃除が待ち構えている12月は主婦の方からの需要が高くなります。

 

そのため、そのシーズンの直前に買取に出すことで、高価買取が見込めます。

 

 

付属品は揃えておく

取扱説明書や、期間内であれば保証書、隙間用ノズルなど、購入時に付属していたものは一緒に買取に出すようにしましょう。

また、掃除機の入っていた外箱もあると、買取アップの場合もあります。

 

普段使うことのない付属品はついつい失くしてしまいがちですが、しっかりと保管しておき漏れのないように準備しておきましょう。

 

 

動作チェックをしておく

他の家電製品もそうですが、正常に動作しない掃除機は基本的に買取できません。

動作確認は必ず買取の事前に行っておくようにしましょう。

 

吸引力や、コードレス掃除機の場合はバッテリーの持ちなども、併せてチェックをしておくといいですね。

 

 

人気メーカーは?

最後に、高価買取が期待できる人気メーカーをご紹介します!

 

ダイソン(Dyson)・アイロボット ルンバ(iRobot Roomba)・シャープ(SHARP)・日立(HITACHI)・パナソニック(Panasonic)・マキタ(makita)

 

年式やモデルにもよりますが、上記のメーカーは特に人気です。

当店エピックワークスでも、強化買取中ですよ!

 

 

掃除機の買取出張ならエピックワークスにお任せ!

掃除機の出張買取について、ここまでご紹介してきました。

要らなくなった掃除機の買取出張であれば、ぜひエピックワークスにお任せください!エピックワークスでは、出張買取の実績が豊富にあります。

 

エピックワークスでは、お客さまに満足いただけるようなサービスを提供するように努めます。お電話でのお問い合わせや、LINEで画像査定なども行っておりますので、何かお困りごとがあれば、ぜひ一度、にご相談ください!

 

~当社では、名古屋と鈴鹿に支店を構えて、愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心とした東海地方を中心にサービスを提供しています。~