大型タンスは買取してもらえる?高額買取が狙えるタンスや高額査定のコツをご紹介!

こんにちは、エピックワークスです!

引っ越しや模様替えなど、さまざま場面で家具の新調を行う機会があると思います。もともと家具を自分で揃えていた場合、古い家具は処分や買取を行ってもらう必要があります。特に荷物を整理するためにタンスを複数持っているという方も多いのではないでしょうか。しかし、大きなタンスなどは処分費用が高くかかってしまったり、リサイクルショップに持っていくにも運搬に手間がかかり、処分に困ってしまいますよね。

そこで、今回は特にタンスの買取について、ご説明していきます。

 

タンスを買取してもらうメリットは?

タンスを処分する場合、処分、買取、フリマアプリがあります。

傷が多く経年劣化が激しいものであれば、買取が難しいため不用品として回収業者に処分してもらうしかありません。しかし、まだ使用できそうであれば買取業者に買取をしてもらったほうがお得かもしれません。

 

運搬する必要がない

もしフリマアプリやリサイクルショップへ売りに行くとした場合、自分の車または車を借りて大きなタンスを運ぶ必要があります。しかし、買取をしてもらう際には、買取業者が搬出を行う場合がほとんどです。※会社ごとにサービスに差異あり。

 

お得に処分できる可能性がある

タンスを不用品として回収業者に処分してもらう場合、処分費用がかかります。

自治体に回収してもらう場合、費用は300~2000円程度かかるといわれています。しかし、自治体ごとに違いますので自治体に問い合わせるかホームページで確認する必要があります。

また、不用品回収業者に依頼した場合、自治体で回収してもらうより手間がかからない分、自治体に回収してもらうより費用が高くついてしまう場合がほとんどです。そして中には悪徳業者もいるため、タンスが不法投棄されたり、高額請求されるケースなど後を絶ちません。

その一方で買取の場合、状態のいいタンスであれば価格が付いて買い取ってもらえます。次のタンス購入の予算にできますね。

 

自分の都合に合わせて処分できる

自治体の回収は決まった曜日や時間に、決められた場所で処分する必要があります。また、フリマアプリやオークションで出品した場合は、商品が売れるまでタンスを処分することはできません。しかし、買取ではそのような煩わしさはありません。いつ買い取って欲しいか自分の都合で決めることができます。※繁忙期は予約が取れない場合もあります。

 

手間が少ない

もしオークションやフリマアプリでタンスを売買する場合、多くの手間と時間がかかります。

例えば、タンスの写真を撮り商品説明を書くといった手続き、購入されれば購入者とのやりとりや梱包と発送手続きが必要です。その点、買取をしてもらう場合は、タンスを取りに来てもらうだけ済むので、とても楽です。また、価格の相談も写真を撮って相談することもできるので気軽に行えます。※会社ごとにサービスに差異あり。

そして、タンスの価値を理解していないとオークションやフリマアプリの場合、適正価格より安く売ってしまう可能性があります。そのため、専門知識のある買取業者に依頼をするほうがお得といえます。

 

タンスを高く買い取ってもらうには?

もし仮にタンスが買い取ってもらえるとなった場合、少しでも高く買い取ってもらえたほうがいいですよね。

 

可能な限り綺麗にしておく

当たり前のことですが、買取をしてもらう場合、タンスの掃除は必ずしておきましょう。引き出しなどを一度すべて出して、ごみが溜まっているところはないか隅々まで確認しましょう。もし子供の落書きやシールが貼ってある場合は、傷や貼り後が残らないように慎重に綺麗にしてください。ある程度、綺麗にしたタンスのほうが買取価格がアップする可能性があります。

 

付属品がないか確認をしておく

長い期間タンスを使用していた場合、説明書やパーツなど購入したときに付属していたものが、どこに保管してあったか忘れてしまっているということがほとんどではないでしょうか。なくしてしまった場合や捨ててしまった場合は仕方ありませんが、可能であれば説明書やパーツがあると、買取価格が上がる可能性があります。

 

商品について調べておく

タンスは大きさで人気が異なる家具です。買取の査定時に正確に価値を判断してもらうためには、予め正確なサイズを伝えておくといいでしょう。また、メーカーやブランド、タンスの色によっても価格が変わってきますので、伝えられる情報はすべて伝えておくことが大切です。

 

高く買取してもらえるブランドタンスは?

タンスのブランドといわれても、あまりピンとこない方も多いのではないでしょうか。買取価格が比較的高いブランドをご紹介します。※必ずしも高い買取価格が付けれるわけではありません。

もしご自身でブランドが分からない場合、メーカー品や工芸品のタンスであれば、本体の背面などにメーカー名、作家名、ブランド名、製造番号などが記載されておりますので、一度ご確認してみてください。

岩谷堂箪笥

岩谷堂箪笥(いわやどうたんす)は、岩手県奥州市江刺区や盛岡市で作られたタンスを指します。

木目の美しさを際立たせる漆塗り、タンスに華やかさを与える金具が特徴的です。

 

加茂箪笥

加茂桐箪笥(かもきりたんす)は、新潟県加茂市周辺でつくられている桐のタンスを指します。

加茂桐箪笥は、材料が桐ということもあり、衣類を湿気や害虫から守り水害や火災にも強いという特徴があります。

 

松創

松創は、歴史の長い高級家具のトップブランドとして有名です。

鏡面磨きや、日本伝統の漆工芸を取り入れるなど、高級感あふれる塗装も高く評価されています。

 

✓注意

婚礼箪笥(こんれいたんす)は、買取が難しいタンスに位置付けられます。

昔は婚礼の品としてタンス一式を持たせることが主流ではありましたが、そもそも新品を持たせることが前提のため、中古で購入されることがほとんどありません。そのため、高価な婚礼箪笥だとしても買取が難しいのが現状です。

エピックワークスでの買取はできませんが、他サービスより割安で処分させていただきます。一度ご相談をください。

 

海外品やアンティークのタンス

「ブランド」というわけではありませんが、質が良く古い家具を好んで使用している方もいます。海外のブランドは古くてもデザイン性が高いため、高価買取されることもよくあります。

また、アンティークもののタンスであれば、一定数の人気があるため、高値で買取される場合もあります。

 

タンスの買取ならエピックワークスにお任せ!

タンスの買取について、ここまで説明させていただきました。

もちろん上記のブランド以外にも、民芸家具(北海道民芸・松本民芸・神居民芸・蝦夷民芸)のタンスや茶箪笥から、状態の良いニトリのチェストタイプのタンスなど、様々買取対応してます。

エピックワークスでは、お客さまに満足いただけるような買取価格を提示するように努めます。お電話でのお問い合わせや、LINEで画像査定なども行っておりますので、何かお困りごとがあれば、ぜひ一度、にご相談ください!