【確認必須】生前整理の業者選びのコツをお伝えします!

こんにちは、エピックワークスです!

 

最近、「生前整理」を始める人が増えています。早い人では、30代、40代から取り組む人もいるといわれています。

生前整理とは、老後や死後に関することを元気なうちに考え、準備をしておくことを指します。
自分の死後と向き合い、生きている間に行う「生前整理」は、人生でそう何度も経験するものではありません。

 

所有物を適切に整理・処分してもらうためにも、生前整理業者の選び方を知っておくことが大切です。

そこで今回は、生前整理業者の選び方のポイントについて、ご紹介していきます。

 

 

生前整理とは?

近年、メディアなどで「終活」が話題になることが多く、同時に「生前整理」という言葉を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

生前整理とは、自分の死に向き合い、所有物や財産など身の回りの整理をすることです。

整理をするという意味では、「遺品整理」と似ていますが、遺品整理は本人が片付けを行うのではなく、家族が行います。

それに対して「生前整理」は、自分自身が生きている間に自分で片づけを行います。

 

生前整理を行うことで、死後の手続きを行う家族などの負担を減らすことができます。

また、様々な物を仕分けしていく中で、これまでの人生を振り返り、より良い未来を考える大きなきっかけとなります。

 

 

生前整理業者とは?

生前整理のニーズが多いため、生前整理を専門とする業者が存在します。

生前整理をすべて自分で行う方もいれば、単純に物が多かったり、不要な大型家具・家電がある場合、運び出しが難しいため、すべてプロの業者に任せる方もいます。

 

生前整理を取り扱う業者の主なサービス内容は下記です。

(※生前整理業者によってサービスの内容は異なりますので、注意が必要です。)

 

・所有物の整理

自宅などに派遣されたスタッフが、片づけや整理を行います。

 

・処分品の回収

生前整理の中で、不要なものがあれば処分品として回収します。

 

・財産の整理

相続に関する財産価値のあるものの仕分けを行います。

 

・デジタルデータの整理

ネット上のサービスやデータなどを明らかにし、整理を行います。

スマートフォンやパソコンのパスワードの整理も重要な生前整理の作業です。

 

・遺言書の作成

法的効力を持たせるために、適切な遺言書を作成します。

 

生前整理を専門の業者に任せることによって、一人や家族で生前整理を行うより、より迅速に作業を進めることが可能です。

 

 

生前整理業者の選び方のポイントをご紹介します

生前整理を依頼するにあたって、安心して依頼できる業者を選ぶ必要があります。

ここでは、生前整理業者の選び方のポイントをご紹介します。

 

丁寧な対応

よい生前整理業者は、見積もりや電話対応でスタッフの対応がよいという共通点があります。

 

対応のよいスタッフは依頼者の悩みから最適なサービスを提案してくれるので、満足のいく生前整理へとつながります。

適切なアドバイスをくれる生前整理業者は信頼できますし、作業中にイレギュラーなことが起きても柔軟に対応してくれるはずです。

 

また、口コミなども確認することで、スタッフの対応を確認することもできるでしょう。

 

豊富な作業実績がある

実績のない生前整理業者の場合、生前整理のノウハウがない場合もあります。

 

遺品整理や生前整理の作業実績が豊富な業者は、物の扱いに慣れているため、仕分けもスムーズです。

また、ノウハウも蓄積されているため、作業に迷いがありません。

 

スムーズに生前整理を終えるためにも、プロとしての実績を豊富に持っている生前整理業者に依頼しましょう。

 

【補足】ホームページの有無の確認

現在では、誰でもパソコンやスマホで閲覧することができるホームページは、ほとんどの業者が持っています。

サービスの方針、料金、作業例など、業者を選ぶ際に判断する材料は、ほとんどがホームページに公開されています。

 

そのため、ホームページを公開しているかは、業者選びの判断の第一歩と言えるでしょう。

 

インターネット上に情報が全く乗っていない業者や、検索できないような業者は避けることが無難です。

また、ホームページ上に会社の所在地や電話番号が記載されていない場合も、きちんとした事務所を持っていないこともあるため、こちらも依頼を避けましょう。

 

見積書が丁寧

見積書をチェックして、作業内容や料金の内訳が細かく記載されているかどうかをチェックしましょう。

 

最初は安く見積もりを提示して、作業後に見積額以上の高額な料金を請求する悪質な生前整理業者も存在するため、注意が必要です。

見積書を確認する際には、下記のポイントに着目してみてください。

 

①作業内容と料金が明確に記載されている

「作業一式」などの曖昧な記載ではなく、作業内容が具体的に記載されているかがポイントです。

 

また、同じ値段でも対応可能なサービス内容は生前整理業者によって異なります。

必要な作業が含まれているか、また余計な作業が含まれていないか確認しましょう。

 

②追加料金の有無が明記されている

「見積書に記載されていない作業を当日に依頼されたので、追加費用を請求します」など、悪質な生前整理業者はさまざまな理由を付けて高額な請求をしてきます。

 

そのため、追加料金が発生する可能性があるのかどうか、あるとすればどのような場合かといった説明がきちんと記載されているかどうかを確認しましょう。

不安な場合は、直接、生前整理業者に問い合わせてみるのもいいでしょう。

 

③不用品の買取価格、処分費用が明記されている

買取価格と不用品の処分にかかる費用がそれぞれいくらなのか明記されているかどうかを確認しましょう。

 

こちらも作業後に追加で料金を請求されないように、しっかりと確認しておくべきです。

 

サービス内容・料金体系を確認する

生前整理業者のホームページやSNSには、その企業がどのようなサービスを行っているかの記載があることがほとんどです。

自分の希望するサポートをしてもらえるのか予めしっかりと確認しておきましょう。

 

また、料金についても記載されているので、どのようなサービスに対してどのくらいの料金がかかるのかなど、料金体系も併せて確認しましょう。

 

ホームページを見ても分かりづらい場合は、直接企業に問い合わせてみることもおすすめします。

 

【補足】安すぎる料金を提示している生前整理業者には注意!

格安を謳っている生前整理業者には、注意しましょう。

当日に「オプション」と称して料金の上乗せを行い、最終的に多額の追加料金を請求する生前整理業者も存在します。

 

見積もりの確認ポイントでも記述しましたが、見積もりの段階で不明瞭な明細がないか、しっかりと確認をしておきましょう。

見積もりの段階で、安すぎると感じた場合は、悪質な業者の場合もありますので、注意してください!

 

 

生前整理ならエピックワークスにお任せ!

生前整理業者の選び方について、ここまでご紹介してきました。エピックワークスでは、生前整理の実績も豊富にあります。

 

エピックワークスでは、お客さまに満足いただけるようなサービスを提供するように努めます。お電話でのお問い合わせや、LINEで画像査定なども行っておりますので、何かお困りごとがあれば、ぜひ一度、にご相談ください!

 

~当社では、名古屋と鈴鹿に支店を構えて、愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心とした東海地方を中心にサービスを提供しています。~