遺品の家具を引き取ってもらうことはできる?

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、エピックワークスです!

ご家族を亡くした遺族の方は、悲しみにくれるなかでも、葬儀や法要、手続きなど様々なことを行わなければなりません。

その中でも遺品の整理は大変な労力のいる作業になります。そのため、専門業者の依頼を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、専門業者へ依頼をすると多額の費用がかかるのではないか…と考えている方も多いと思います。

今回は家具などの遺品の引き取りについて解説します。

 

選ぶべき業者は?

遺品の整理を専門業者に依頼する場合、一番初めに思い浮かぶのは、「遺品整理業者」ではないのでしょうか。

しかし、費用を抑えるためには、遺品整理業者でなく買取専門業者を選ぶべきです。遺品整理業者と買取専門業者の違いを理解して、納得のいく方法で遺品整理を行いましょう。

遺品整理業者とは?

遺品整理業者の仕事は、個人が使用していた部屋を”片付ける”業者のことを指します。主なサービス内容は、「遺品の仕分け」、「不要品の処分・買取」、「清掃」です。

しかし、遺品の買取には「古物商許可証」が必要で、遺品整理業者の中には買取ができない業者も存在しています。そのため、買取ができない場合や、買取を行っていても買取の品目が少ない場合があります。

もし、遺品整理業者に遺品整理を依頼した場合、遺品の運搬や仕分け、清掃の料金もかかるため、その費用を引いた差額が買取料金として手元に残ります。差額となってしまうので、仮に買取価格が高い場合でも少額しか手元に残らなかった…ということにも繋がる可能性があります。

 

買取専門業者とは?

買取専門業者の仕事は、文字のごとく家具などの買取を行っている専門業者のことを指します。買取専門業者は、遺品に限らず家具などの商品に対する知識を多く有しています。そのため、処分するしかないと思っていたものでも、価値が付き、買い取ってもらえることも多いです。

商品に対してあまり多くの知識を有していない遺品整理業者だと、査定額の見積もりが低い場合や、逆に処分料がかかってしまう場合すらあります。

 

買取してもらえる家具は?

もし仮に家具を買取してもらう場合、どのような家具が買取してもらえるのでしょうか。

ブランドの家具

家具のブランドといわれても、あまりイメージが沸かない方もいらっしゃると思いますが、家具にもブランドが存在します。価値の高いブランドの家具の場合、買取額が高額になる可能性もあります。

(※買取時に気を付けること)

しかし、ブランドものの家具であった場合でも、買取額が下がってしまう場合があります。例えば、傷が付いていたり、壊れていて本来の機能を果たしていないときです。そういった場合は、買取ができず処分することになったり、買取額が少額となってしまうことがあるため、注意が必要です。一度、買取業者に相談することをお勧めします。

 

ノーブランドの家具

最近は安価で手に入る家具も多く存在します。しかし、そのような安価で購入した家具は買取業者によっては買取を行っていない場合があります。その理由としては、元々の値段が安いため中古品ではなく新品を購入しようと考えられてしまうからです。

ただ、ノーブランドだからといって全ての家具の買取を行っていないわけではありません。例えば素材が高価な家具や、古い家具でもアンティーク品としての価値があるものは買取価格が高くなることもあります。そのため、ノーブランドの家具を買取してもらいたい場合も、一度、買取業者に相談することをお勧めします。

 

遺品整理もエピックワークスにお任せ!

エピックワークスは遺品だけではなく、家具などの買取を行っている会社です。

さまざまな商品の知識を有していますので、お客さまに満足いただけるような買取価格を提示するように努めます。遺品整理でのお困りごとがあれば、ぜひ一度、エピックワークスにご相談ください!