捨てるのはちょっと待ってください!断捨離にも出張買取がオススメです!!

こんにちは、エピックワークスです!

 

「ミニマリスト」という言葉が流行り始めて、早数年が経ちましたね。

今は「持たない暮らし」や「シンプルな暮らし」というワードがSNSでも話題です。

 

断捨離を行う人の中には、断捨離をしたいけれど、どうせするなら少しはお金になったらいいな、と考えている人も多いでしょう。

 

そのような場合には、断捨離しながら出張買取を活用しましょう。

今回は、断捨離での買取出張について、おすすめのポイントなどをご紹介していきます!

 

 

そもそも断捨離って?

断捨離と言うと、「いらなくなったものを処分する」ということだと思っている方がほとんどではないでしょうか。

 

しかし、ただ単に処分するだけではなく、物を捨てることによって収納スペースをよりよくする、生活スペースを広々とさせて快適な住環境をつくる、物を手放すことによって気持ちをスッキリさせるという意味合いが大きいのが「断捨離」です。

 

これは、ヨガの行法である「断行(いらないものを断つこと)」・「捨行(不要なものを捨てること)」・「離行(物の執着から離れること)」からきています。

 

スピリチュアル的な観点からは、「物を捨てる=悪い気の流れを断つ」ということがあり、スペースを広く空けるということは、良い気の流れを取り込みやすくしてくれるんだとか。

 

物に対する執着をなくすことで、新しい何かに出会えるかもしれませんね!

 

 

断捨離のコツは?

断捨離の一番のポイントは、【今本当に必要かどうか】ということです。

「今必要」と「不要」の2択でどんどん分けていきましょう。

 

片付けていると、「これ今シーズン使わなかったな…」という物が出てきますよね。

そういったものは、基本的には「不要」として分けていって問題ありません。

また、「これ、思い出の品なんだよな」という物も、じっくり眺めず「不要」に分けてしまいましょう!

 

この作業をするにあたってのコツは、【スピード感】です。

ゆっくり眺めながらやっていると、物に対しての執着がどうしても出てきてしまいます。

【今の自分に必要か】ということをスピーディーに判断することを心がけてくださいね!

 

「今必要」に分けたものの中に同じようなものが2つ以上ある場合、1つだけ残してあとは「不要」に分けると、よりスッキリとさせることができますよ。

 

 

不要になったものは出張買取におまかせ!

「不要」に分けたはいいけど、自分でゴミに出すのはやっぱり悲しい…ということありますよね。

思い出の品や、長年愛用していたものに対しては特にそうだと思います。

 

そんな時は、出張買取に依頼するのがおすすめです。

自宅まで来てくれるから、重たい家具などでも自分で運ぶ必要がなくてとても便利です。さらに、お金を受け取ることにも繋がりますよ。

 

あなたの思いが詰まった品を、丁寧に清掃してもらえ、そしてまたそれを必要とする方に使用してもらえます。

ただ捨てるよりも、うれしいことがいっぱいですね。

 

 

宅配買取と出張買取の違い

出張買取と近いサービスに、宅配買取があります。

どちらも不要になったものを買い取ってもらえるという点では、共通点も多くあるサービスですが、相違点ももちろんあります。

 

出張買取では、買取業者のスタッフが自宅まで来て、その場で査定・買取・支払いまで行います。

 

その一方で、宅配買取では、不要になったものを段ボールなどに詰めて買取業者に送ることで、査定・買取が行われます。

その後、買取業者は送られてきた商品を査定し、査定額を依頼人に連絡し、査定額に納得できれば買取が成立するという流れになります。

 

宅配買取は忙しくて予定があまりたてられず、出張買取を頼むことができない方にはおすすめのサービスです。

しかし、デメリットとしては宅配買取の場合、非対面のため、査定に出したアイテムが入れ替わっていないのか、ちゃんと入金されるか、査定額がごまかされていないかなど、心配になってしまうことも多いのが事実です。

 

その反面、出張買取は対面式で安心できる、その場で現金化される、持ち込んだり梱包する手間がないといったメリットがあります。

 

出張買取についてや出張買取業者の選び方のポイントについて、下記で詳しく説明しているので、お時間があれば確認してみてくださいね。

出張買取は危険なの?業者選びのポイントをご紹介します!

 

 

対面式なので安心できる

出張買取は実際に買取業者が自宅に来て査定を行いますので、商品のすり替えなどを心配することはありません。

また、基本的には玄関先ですべての査定を行いますので、部屋の中をわざわざ必要する必要もありません。

 

「売りに出かけたいけど、会う人数は最小限に抑えたい」という方には、とてもおすすめのサービスです。

 

その場で現金化される

出張買取では、その場で査定・現金化が行われます。

すぐにお金が欲しい方や、査定までの時間が煩わしいと思う方、銀行振り込みの遅さによる不安を持たれている方にはぴったりのサービスです。

 

また、その場で現金化することができるため、お金に対する不安も消すことができますね。

 

 

持ち込んだり梱包する手間がない

不要なものが多いなら、出張買取が一番楽な売却方法と言えるでしょう。

自宅に買取業者が来てくれるため、その買取業者が見れる商品であればすべての商品を査定・買取してもらうことができます。

 

宅配買取やフリマアプリで売ろうとすると、段ボールに詰めたり、梱包キットを用意したりなど、面倒な作業が多くなります。

しかし、出張買取では買取査定してもらいたい商品をまとめておくだけですべて見てもらうことが可能です。

 

 

売れる可能性を高くするポイントをご紹介します!

ポイントを押さえておくことで、少しでも売れる可能性や高く買い取ってもらうことができるので、ポイントをご紹介します。

 

付属品は揃えておく

もし、家具や家電などの買取を検討している場合、付属品は揃えておきましょう。

家具の付属品といっても、何があるのかあまり把握していない方は多いのではないでしょうか。

 

家具や家電には案外たくさんの付属品があります。予備のネジや六角ナット、高さ調節のための専用の器具、鍵などです。

これらの付属品がきちんと揃っている場合と揃っていない場合とでは、買取価格に大きな差が出てしまいます。

また、付属品の中には取扱説明書や購入したときの保証書もあるといいでしょう。

 

傷や汚れは綺麗にしておく

当たり前のことですが、買取をしてもらう場合、手入れは必ずしておきましょう。つなぎめなどに、ごみが溜まっているところはないか隅々まで確認しましょう。

 

もし子供の落書きやシールが貼ってある場合は、傷や貼り後が残らないように専用のクリーナーなどを使い、慎重に綺麗にしてください。

 

買取出張では、見た目も重視されるため、ちょっとした汚れや傷でもマイナス査定に繋がってしまうこともありますので、ご注意ください。

 

セットで買取をしてもらう

基本のことですが、1点ずつ売るのではなく、複数点まとめて売るほうがおススメです。

 

家具を例に出すと、ダイニングテーブルを買取してもらいたい場合、椅子もセットで買取してもらったほうが買取価格は上がります。また、1点では買取してもらえない場合でも、セットであれば買取可能なこともあります。

 

家具を一式買い替える予定がある場合は、セットで買い取ってもらうといいでしょう。

 

 

実際に売れるものはどのようなものがある?

では、実際に買取のサービスを利用するとなったら、どのようなものが売れるのか、気になるところですよね。

「こんなものが売れるの?」となるかもしれませんので、しっかりとチェックしておきましょう。

 

 

ベビー・キッズ用品

ベビー用品・キッズ用品、その他育児用品は、サイズアウトなどが理由で使われる期間が短いため、比較的状態のいいものが多く、確実に売れるジャンルです。

 

赤ちゃん用の衣類、チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーなど、ベビー用品は一つ一つが高価なため、可能な限り安く手に入れたいという方も多く、すぐ買い手が付くため、商品の状態にもよりますが、高額が付く場合もあります。

 

 

本・コミック本

どこのご家庭にもある本やコミック単体本、参考書は気軽に買取に出せるのでおすすめです。

特に出版されたばかりの小説やビジネス書、ベストセラーや映画化された書籍は、一度読んでからすぐに買取に出すことで、元値と同じくらいの値段で買い取ってもらうことも可能です。

よっぽど手元に置いておきたい本でなければ、すぐに売ってしまってもいいでしょう。

 

また、小説よりも資格取得や専門分野の教材は、元値も高額な分、高値がつきやすく情報の改訂も頻繁には行われないため、価格も安定しており、何冊かまとめて販売すると数千円程度のお金になることもあります。

 

参考書以外にも、コミックが高く売れる場合があります。

コミックの中でも、全巻揃った状態で売ったり、初回限定版の特典が付いているものには、セット価格や希少価値など意外な高値が付く場合があります。

 

 

CD・DVD

CDが売れなくなってきた時代とは言われていますが、まだまだCDやDVDも売れやすい商品の一つです。

こちらもコミックス同様、同じアーティストの作品をまとめたり、購入したときの特典も合わせて買取に出すと高値が付いたりする可能性があります。

 

また、引退や解散が原因でもう新作が出ないことが決まっているアーティストの作品はプレミア価格がつくこともあります。

 

 

ゲーム・フィギュア・アニメグッズ

昔懐かしのゲームやフィギュアは、現代では生産しておらず出回っているものが少ないので、コアなファンがいる作品なら中古でも価格が高くなる傾向があります。

 

アクションフィギュアなどは状態にもよりますが、特にアニメに関するグッズは高く売れるものが多く、1万円を超える価格で売買されているものも少なくはありません。

日本のアニメはコアなファンが多く、古いものでも海外にも多くのファンが存在します。

 

また、特撮ものなどのシーズンで廃盤になっているゲームやフィギュア、今はもう正規の手段では手に入らない限定品やノベルティなどの非売品はプレミアム価格が付きやすい傾向にあります。

 

 

家具・生活雑貨

まだまだ使用できる状態であったり、ブランドの家具であれば、家具や生活雑貨も高く売れるものの一つです。

 

先述しましたが、テーブルとイスなど、セットで売ると高く売れる可能性もあります。

買い替えなどで家具や生活雑貨が不要となった時には、綺麗にして買取を行ってもらうのもおすすめです。

 

 

ブランドバッグ・衣類

ハイブランドのバッグや衣類の高く売れるアイテムが多いです。

 

ブランド品を売るときは、オークションサイトやフリマアプリなどを見て回り実際に出品されている商品と相場を合わせることで売れやすくなります。

また、正確な相場を知るために質屋で査定をしてもらうのもいいでしょう。

 

 

時計やアクセサリー、貴金属類

時計やアクセサリーもブランド品であれば高く売れる商品の一つです。

 

海外の高級腕時計ブランドとして有名な、ROLEX(ロレックス)、OMEGA(オメガ)、TAG Heuer(タグ・ホイヤー)などはコレクターも多いため、商品によってはプレミア価格が付くものもあります。

 

また、指輪やネックレスなどの貴金属も高価買取が期待できます。

貴金属は地金の相場によって変動がありますが、そもそもの価格が高く、高騰しているときであれば売却時にもそれなりの査定価格が付く可能性が高いです。

 

ブランド品の指輪やネックレスも査定価格がつきやすいです。

しかし、ノーブランドのものや小さな色石が付いているだけのものでも、地金の重さの値段のみになりますが、それなりの査定価格が期待できますよ。

 

 

家電

年に一回は新モデルが出る買い替えの頻度が高い家電製品も、商品やメーカーによっては高く売れます。

家電製品は中古品で少しの傷があったとしても、使用に問題がないのなら安く買いたいという方は多く、需要があります。

 

家電製品も、需要が高くなるシーズン前に売ることで、より売れやすくなりますよ。

例えば、扇風機を売りたいときは7月頃に出品するなど、そのときのニーズに合ったものを売りに出すのがより高く売るポイントです。

 

また、先述しましたが、付属品のパーツや説明書は、できる限り揃えておくようにしましょう。

 

 

スマートフォンやタブレット、パソコンなどのIT機器

キャリアの縛りもなくなってきた最近では、スマートフォン本体やその他スマートフォン関連の商品は中古品でも需要が高く、高い値段で買取されることも多いです。

特にApple製品は人気があり、機種変更した際には売ることを見越して化粧箱を取っておくとよいでしょう。

 

もちろん、画面など状態が良好で正常に作動することが条件ではありますが、本やDVDに比べると単品で高く売れることは大きな魅力です。

 

しかし、売る際にはSIMロック解除やスマートフォン自体のデータの初期化など、引継ぎ作業は慎重に行っておきましょう。

 

 

スポーツ用品、ダイエット・健康グッズ

流行りや廃りはありますが、大きなモデルチェンジがないため、ゴルフクラブやウィンタースポーツグッズ、釣り竿などは高額な買取が期待できます。

 

スポーツ用品は特にシーズンによっても価格が変わりますので、そのスポーツのハイシーズン前に買取に出すなど工夫が必要です。

 

また最近では、「おこもり美容」として需要があるのが、ダイエット・健康グッズです。

もし家に使っていないものがあれば、査定に出してみるのはいかがでしょうか。

 

 

いかがでしたか?

当店エピックワークスでは、熟練のスタッフがあなたの大切な品を真心こめて査定・買取させていただきます!

ぜひ心機一転、断捨離してみてはいかがでしょうか?

 

 

当社エピックワークスでは、愛知県北名古屋市・三重県鈴鹿市に店舗を構えており、愛知・岐阜・三重の東海地域にて出張買取を行っております。

家具・家電・雑貨・厨房器具・デザイナー家具など、どんなモノでも売れるものは買い取り対象です!

~出張買取の依頼は出張買取専門店で~

ご依頼お待ちしております👏