【確認必須!】失敗しない遺品整理業者の選び方のポイントをご紹介します!

こんにちは、エピックワークスです!

 

ご家族を亡くした遺族の方は、悲しみにくれるなかでも、葬儀や法要、手続きなど様々なことを行わなければなりません。

 

その中でも遺品の整理は大変な労力のいる作業になります。

そのため、専門業者の依頼を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、専門業者へ依頼をすると多額の費用がかかるのではないか…と考えている方も多いと思います。

 

そこで今回は、遺品整理業者の選び方について解説します。

 

 

遺品整理業者とは?


遺品の整理を専門業者に依頼する場合、一番初めに思い浮かぶのは、「遺品整理業者」ではないのでしょうか。

しかし、遺品整理業者が具体的にどのようなサービスを提供しているかご存じの方は少ないかもしれません。

 

遺品整理業者とは?

遺品整理業者の仕事は、故人が使用していた部屋を”片付ける”業者のことを指します。

主なサービス内容は、「遺品の仕分け」、「不要品の処分・買取」、「清掃」です。

 

遺品の中には、通帳や不動産権利証、印鑑、債権者からの督促状など、相続手続きに必要なものが眠っている可能性があります。

普通の残置物撤去業者へ頼んでしまうと、そういった相続手続きに必要なものか否かの判断がつきません。

そのため、一気に処分されてしまう可能性があります。

一度処分されたものは取り戻すことはできませんので、専門とする遺品整理業者へ依頼をするようにしましょう。

 

遺品整理業者に頼むことで、大切なものが出てきた場合には、きちんと別で処分せずに残しておいてくれます。

 

 

遺品整理業者の選び方をご紹介します

遺品整理を依頼するにあたって、安心して依頼できる業者を選ぶ必要があります。

ここでは、遺品整理業者の選び方のポイントをご紹介します。

 

無料相談・無料見積もりがある

無料相談、無料見積もりをしている場合、よい遺品整理業者の特徴です。

 

よい遺品整理業者は過去の依頼者の相談や遺品整理作業の経験から契約前に費用をいただくのは適切ではないと分かっているからです。

 

遺品整理は10万円を超えることもある、高価格帯サービスです。

引っ越し業者やリフォーム業者などと同様に見積もりだけで費用が発生することはまずありません。

 

見積書が丁寧

見積書をチェックして、作業内容や料金の内訳が細かく記載されているかどうかをチェックしましょう。

 

最初は安く見積もりを提示して、作業後に見積額以上の高額な料金を請求する悪質な遺品整理業者も存在するため、注意が必要です。

見積書を確認する際には、下記のポイントに着目してみてください。

 

①作業内容と料金が明確に記載されている

「作業一式」などの曖昧な記載ではなく、作業内容が具体的に記載されているかがポイントです。

 

また、同じ値段でも対応可能なサービス内容は遺品整理業者によって異なります。

必要な作業が含まれているか、また余計な作業が含まれていないか確認しましょう。

 

②追加料金の有無が明記されている

「見積書に記載されていない作業を当日に依頼されたので、追加費用を請求します」など、悪質な遺品整理業者はさまざまな理由を付けて高額な請求をしてきます。

 

そのため、追加料金が発生する可能性があるのかどうか、あるとすればどのような場合かといった説明がきちんと記載されているかどうかを確認しましょう。

不安な場合は、直接、遺品整理業者に問い合わせてみるのもいいでしょう。

 

③不用品の買取価格、処分費用が明記されている

買取価格と不用品の処分にかかる費用がそれぞれいくらなのか明記されているかどうかを確認しましょう。

 

こちらも作業後に追加で料金を請求されないように、しっかりと確認しておくべきです。

 

丁寧な対応

よい遺品整理業者は、見積もりや電話対応でスタッフの対応がよいという共通点があります。

対応のよいスタッフは依頼者の悩みから最適なサービスを提案してくれるので、満足のいく遺品整理へとつながります。

適切なアドバイスをくれる遺品整理業者は信頼できますし、作業中にイレギュラーなことが起きても柔軟に対応してくれるはずです。

 

また、口コミなども確認することで、スタッフの対応を確認することもできるでしょう。

 

豊富な作業実績がある

実績のない遺品整理業者の場合、遺品整理のノウハウがない場合もあります。

 

遺品整理は不用品回収と違い、「残すもの・残さないものの選定」、「価値の判断」といった作業も含まれます。

作業実績が豊富な遺品整理業者であれば、そういったノウハウも蓄積されているため、作業に迷いがありません。

 

スムーズに遺品整理を終えるためにも、プロとしての実績を豊富に持っている遺品整理業者に依頼しましょう。

 

 

遺品整理ならエピックワークスにお任せ!

遺品整理業者の選び方について、ここまでご紹介してきました。エピックワークスでは、遺品整理の実績も豊富にあります。

 

エピックワークスでは、お客さまに満足いただけるようなサービスを提供するように努めます。お電話でのお問い合わせや、LINEで画像査定なども行っておりますので、何かお困りごとがあれば、ぜひ一度、にご相談ください!

 

~当社では、名古屋と鈴鹿に支店を構えて、愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心とした東海地方を中心にサービスを提供しています。~