【高価買取が狙える!】食器棚(キッチンボード)の出張買取ポイントをご紹介します!

こんにちは、エピックワークスです!

 

お皿やお箸、スプーンにフォークなど、キッチン用品の収納に欠かせない食器棚。
必要不可欠ではありますが、引っ越しや買い替えの際には、大きくて処分に困ってしまいがちですよね。

 

もし処分する場合は、まずは出張買取業者に査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。
意外と高値で買取を行ってもらえるかもしれません!

 

そこで今回は、食器棚の出張買取ポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

食器棚ではなく、衣類などを収納するためのタンス(箪笥)の出張買取については、下記を参考にしてみてくださいね。

大型タンスは買取してもらえる?高額買取が狙えるタンスや高額査定のコツをご紹介!

 

 

高価買取を狙える食器棚は?

食器棚のなかでも、高価買取されるかどうかは、人気のメーカーの食器棚であるかどうかということに加えて、さまざまなポイントがあります。
ここでは、高価買取される食器棚をご紹介します。

 

食器棚の大きさ

食器棚の高さは約180センチ、幅は約60~120センチまでのタイプが、とても人気です。

一人暮らしの方には、コンパクトな幅60センチの食器棚が人気の一方で、ファミリー層には大きくてたくさん食器が入る大きめのタイプが人気です。

 

「大きいサイズの食器棚は新品で購入すると高いため、中古で購入したい」というニーズも期待できるため、食器棚のなかでもファミリー向けのサイズが大きい食器棚のほうが、高価買取が狙えます。

 

その一方で、一人暮らしの方をターゲットにしたコンパクトサイズの食器棚は、残念ながら売れにくい傾向にあるため、買取価格が高くないことが多いです。

 

機能性が高い食器棚

扉を閉めるときに自然と減速してくれるサイレントクローズ機能など、機能性の高いものは買取価格アップに繋がりやすいです。

 

また、モイス(Moiss)といわれる天然素材で作られた食器棚は、調湿、耐熱、消臭、吸湿などの効果があり、とても人気の食器棚のため、買取価格も高い傾向にあります。

 

人気のデザイン

インテリアをおしゃれに華やかに見せるアンティーク調やレトロなデザイン、北欧デザインの食器棚も人気が高いです。

 

カントリー調やレトロなデザインの食器棚の場合、少しくらいのキズや汚れがあったり、かなり古いデザインのものであったりしても、それが逆にプラスに評価されることが多いのが特徴です。

 

状態の良い食器棚

食器棚は、綺麗であることと清潔感が何よりも大切です。
傷や汚れの少ない食器棚は、高価買取が狙えます。

 

状態の良い食器棚

有名ブランドの食器棚は、年齢や性別を問わず人気を集めています。

特に、ウニコ(unico)/カリモク(karimoku)/松田家具/綾野製作所/パモウナ(pamouna)/イッセイキ(ISSEIKI)/クラッシュゲート(CRASH GATE)は、おしゃれなだけでなく機能性も優れており、高い人気があります。

 

購入してから年数が経過していたとしても高値が付く場合もありますので、一度査定してみることをおすすめします。

 

カリモク(karimoku)については、食器棚以外にも高価買取が狙える家具を紹介していますので、確認してみてくださいね。

カリモク家具を高価買取してもらうポイントとは?

 

人気の素材を使用している

木製の食器棚の場合、使われている素材も高価買取のポイントです。

 

水に強く、木目が美しいことが特徴の「チーク」素材の食器棚、ブラックウォールナットという黒っぽい色味の食器棚が特に人気の「ウォールナット」素材が使用された食器棚は特に人気です。
また、世界で最も希少性が高い木材とも言われている、赤みがかかった光沢がある表面が特徴の「マカボニー」素材の食器棚も人気です。

 

 

売れない食器棚は?

高価買取が狙える食器棚をご紹介しましたが、反対に買取が難しい食器棚をご紹介します。

 

使用年数5年以上

食器棚は毎日使用するものなので、経年劣化が防ぎにくい分、使用年数が長ければ長いほど、キッチンの臭いや、汚れがしみ込んでいる可能性が高くなってしまいます。

 

そのため、使用年数が5年以上経過していると、買取が難しくなってしまいます。

買取を悩んでいる場合は、早めに買取を検討することをおすすめします。

 

組み立て式の食器棚

昨今では、自分で組み立てるタイプの安価な食器棚も多く出回っています。

 

しかし、組み立て式の食器棚は、本来必要なはずのネジが留まっていなかったり、耐久性に問題があることが懸念されるため、買取が難しい場合が多いです。

 

食器棚の状態が悪い

先ほどもお伝えしましたが、食器棚は清潔感が重要ですので、傷や汚れがひどいなど、状態の悪い食器棚は買取不可となります。

 

 

食器棚を売る際に気を付けたいポイントは?

食器棚を少しでも高く買い取ってもらうためのポイントはご存じでしょうか。

買取業者を利用して買い取ってもらう場合は、査定を行う前に高く売るためのポイントを確認しておきましょう。

 

丁寧な清掃

やはり綺麗な状態の食器棚は、買取価格が高くなることが多いです。

 

しかし、キッチンで使用する食器棚には、見えない油汚れがついていたり、キッチンの独特なにおいが染みついたりします。

そのため、日ごろからこまめな清掃を心がけましょう。

 

また、小さなお子様がいるご家庭の場合、落書きやシールを貼ってしまうこともあるかもしれません。

その場合、買取を行うことが難しくなってしまうため、落書きやシールを貼られないように注意しておきましょう。

 

型番のシールは剝がさない!

一般的な買取と同じように食器棚の買取の場合も、製造年や型番が新しい食器棚のほうが、査定額が高くなる傾向にあります。

 

そのため、買取に出す場合には、買取を依頼する買取業者に事前に食器棚の型番や製造年を正確に伝えておくことが大切です。

 

メーカーの型番シールを、使用するときに剥がしてしまうという方も多くいらっしゃいますが、査定時に適正価格を判断できなくなってしまいますので、なるべく剥がさないようにしましょう。

 

付属品を揃えておく

買取業者によっては、保証書や説明書、付属品(予備の部品や追加部品など)があると買取価格が高くなる場合もあります。

 

付属品はついつい捨てがちですが、失くさないように保存しておきましょう。

 

他の家具・家電とセットで買取をしてもらう

こちらは食器棚に限らず、買取全般に当てはまりますが、不要になった他の家具・家電とセットで買取に出すことによって、買取価格が高くなる傾向があります。

 

もちろん買取の基準は買取業者によって異なりますが、食器棚のみで買取に出した場合に比べると、高値が付くケースも珍しくありません。

 

もし食器棚の中に使っていなかったブランドものの食器があれば、一緒に買い取ってもらうのはいかがでしょうか。

 

 

食器棚の買取ならエピックワークスにお任せ!

食器棚の買取のポイントについて、ここまでご紹介してきました。

エピックワークスでは、食器棚の買取実績も豊富にあります。

ぜひ、上記のポイントを押さえ、当店エピックワークスにご依頼ください!

 

Instagram→@epicworks2017

↑↑ぜひぜひチェックしてくださいね♪↑↑

Instagramからのお問い合わせも大歓迎!(^^)!

 

「簡単に査定がしたい!」という方は、LINEから写真査定がおすすめ★

公式LINEを友達追加→写真を撮って送るだけ!

ID→@kaitori-epic

 

もちろん、お電話でのお問い合わせも受け付けています。

TEL→0120-993-575

 

では、次回のブログもお楽しみに(*^^)v

 

 

当社エピックワークスでは、愛知県北名古屋市・三重県鈴鹿市に店舗を構えており、愛知・岐阜・三重の東海地域にて出張買取を行っております。

家具・家電・雑貨・厨房器具・デザイナー家具など、どんなモノでも売れるものは買い取り対象です!

~出張買取の依頼は出張買取専門店で~

ご依頼お待ちしております👏