優良な不用品回収業者の選び方をご紹介します!

こんにちは!エピックワークスです。

 

引っ越しや模様替えなど、不用品となってしまった家具や家電などを、どのように処分しようか困っている方は多いのではないでしょうか。

 

「不用品回収業者を利用したいけど初めてで不安・・・」、「法外な料金を請求されたり、家の中を傷つけられたりしないか心配・・・」など、不用品回収サービスは頻繁に利用するものではないので、そんな不安を抱えている方も多いかもしれません。

 

しかし依頼する前に、不用品回収業者の選び方のポイントをチェックすれば、適切に優良な不用品回収業者を見分けることができます

 

今回は、不用品回収業者を安心して利用してもらうために、不用品回収業者の選び方についてご紹介します。

 

不用品回収について、当社エピックワークスをご検討いただく際には、下記からサービス内容を確認してみてくださいね!
不用品回収はエピックワークスにお任せください!

 

 

不用品回収業者とは?

不用品回収業者は、自治体の粗大ごみとは別に、不用品を回収してくれる民間業者のことを指します。料金形態にはさまざまな種類があり、不用品の点数やトラックの大きさで決まることがほとんどです。

 

また、不用品回収業者のなかには、不用品の回収に限らず、家屋の解体や遺品整理、特殊清掃などのサービスを代行して請け負う企業もあります。

不用品回収業の営業には許可が必要ですが、なかには無許可で営業する悪質な業者もいるため注意が必要です。

 

 

優良な不用品回収業者を選ぶポイントは?

安心してサービスを利用するためにも、依頼しようとしている不用品回収業者が優良かどうか判断するために見るべきポイントをお伝えします。

 

料金体系を確認する

シンプルでわかりやすい料金設定がされていることも、優良な業者を見分けるポイントになります。

 

悪質な不用品回収業者の場合、分かりにくい料金の表示になっています。料金体系が明示されていない場合、消費者が正しい判断をすることが難しく、後から高額な追加料金を請求されるというトラブルがよく発生します。

 

ホームページを見て料金体系が明示されていない場合や、一見して料金が分かりにくいと感じた場合、そのような不用品回収業者は依頼を避けることをお勧めします。

 

相場より著しく高い料金が設定されていないか確認する

不用品回収を依頼する場合は、必ず見積をしてもらうようにしましょう。

見積もり費用が相場価格の範囲に収まる不用品回収業者に依頼するのも、優良な業者を選ぶコツです。

 

なぜなら、不用品回収では「車両費」「人件費」「処分費用」が不可欠であるため、不用品の品目ごとに一定範囲内で相場価格が決まってくるからです。

たとえ業者側がコストカットをしようと思っても企業努力では省ききれない部分が存在するため、健全な経営をしている業者は極端に安い価格を提示することはできません。

 

見積もりを取ったときに、平均を大きく下回ったり、上回ったりしている業者は避けたほうが安心です。支払い時に高額請求をされたり、不法投棄や不適正処分のように違法な処分をされたりする危険があるため、相場価格から逸脱している業者には注意しましょう。

 

実際の作業事例を確認する

ホームページに実際の作業事例が掲載されている場合は、内容を確認してみましょう。

 

これまでの作業実績の豊富さや、ゴミ屋敷の片づけなど難しい事例に対応した実績がわかれば、対応力の高さが担保されます。

 

料金や作業の内容、担当者の人数、所要時間なども掲載されている場合、自分がやってほしい作業に対応可能かどうかが予想できることに加え、情報をオープンにしていること自体が安心材料にもなるでしょう。

 

口コミを確認する

優良業者のホームページには作業事例と合わせて口コミ情報が掲載されているケースが多くあります。

 

実際に利用した人の目線による評価で、作業の品質や業者の対応、料金の妥当性などを確認することができます。不用品回収業者が口コミに対して回答していることもあり、対応の丁寧さまで推測できるかもしれません。

 

ただし、ランキングサイトは「やらせ」の書き込みが書かれている場合もあるので、あくまでも参考程度の閲覧にとどめましょう。一方、グーグルマップの口コミは匿名性が薄く、広告(インセンティブ)目的の書き込みが禁止されているため相対的に信憑性が高いといえます。

 

あまりにも口コミが悪い不用品回収業者は避けるべきでしょう。

 

事業所の所在地や連絡先、ホームページが公開されているか確認する

不用品回収業者の所在地や連絡先などの情報が公開されていること、ホームページがあることも、業者を信頼できるかどうかの判断材料になります。

 

所在地やホームページを公開していない不用品回収業者の場合、もし何かトラブルが発生したときに、連絡がとれなくなってしまうかもしれません。

 

さらに住所や連絡先が書いてある場合でも、実際はその場所に事業所が存在していなかったり、架空の電話番号だったりというケースもあります。

可能であれば、住所を訪ねてみる、連絡先に問い合わせるといった方法で情報の裏付けができると安心ができるでしょう。

 

丁寧な接客かどうか確認する

顧客に対する姿勢は、接客するときの対応にあらわれます。

 

電話やネットで問い合わせをしたときや、見積もりをしてもらった際のやりとりで、丁寧な対応をしてもらえるか確認しましょう。

強引に取引を進めたり、高圧的な態度を取られた場合、安心して取引を行うことが難しいため、依頼を断ったほうがいいかもしれません。

 

 

要注意な不用品回収業者を見極めるポイントは?

優良な不用品回収業者を見きわめるポイントに加えて、悪徳業者に共通する特徴を知っておくことも大切です。

以下に挙げる兆候のある業者は、悪質である可能性が高いので注意しましょう。

 

トラックで住宅街を巡回している

「家庭内の不用品を回収します」と大音量でアナウンスしながら、地域を巡回している軽トラックを見かけたことがある方は多いのではないでしょうか。

 

見慣れた光景に感じるかもしれませんが、街を巡回している業者は正式な営業許可を持っていない悪徳業者が多いため、安易に回収を依頼すべきではありません。

 

積み込みが終わってから不当に高額な料金を請求してきたり、回収した不用品から換金できる金属類だけを取り出して不法投棄をしたりといったトラブルが後を絶ちません。

 

タイミングよく廃品回収車が通りかかっても、安易に利用しないようにしましょう。

 

会社の住所が特定できない

前述したとおり、「会社の住所が開示されていない」、「連絡先が分かりづらい」といった特徴のある不用品回収業者に不用品の回収を依頼すべきではありません。

もし優良業者である場合、連絡先が曖昧であることは決してありません。

 

悪質な業者は連絡先を明示しないことによってクレームを避け、さまざまな街を転々としながら営業を続けています。そのような不用品回収業者への依頼はトラブルの元になります。

 

チラシで無料回収をうたっている

家のポストによく入っている「なんでも無料回収します」という不用品回収業者のチラシを見かけたことはありませんか?

このような広告を出している不用品回収業者にも注意しましょう。

 

基本的に不用品回収が無料となるケースはありません。このような業者では回収料金については無料としておいて、回収後に「交通費」や不用品の「運搬料」の名目で高額な支払いを要求されるケースが多くあります。

 

相場価格をおさえておき、「無料」という言葉に釣られて、利用してしまわないように注意しましょう。

 

突然訪問してくる

突然訪問してくる不用品回収業者は、トラブルを起こしやすい業者であるため選んではいけません。

 

強引な買取や窃盗の被害に遭う危険もあるので、絶対に家に入れないようにしましょう。家に上がり込んで強引に有価物を引き取る悪徳業者の事例もあるので、十分な注意が必要です。

 

優良な不用品回収業者がアポなしで訪問してくることはないので、絶対に家の中に入れないように注意しましょう。

「突然訪問してくる業者は避ける」のが鉄則です。

 

【補足】トラブルに巻き込まれたときの対処法

不用品回収はトラブルが多発するサービスでもあります。

 

「支払った後に相場と比べてかなり高額な料金を請求されていたことが発覚した」、「どんどんオプションを追加され、有無を言わさず作業されてしまった」などのトラブルに巻き込まれることもあるかもしれません。

 

不用品回収業者に不当な金額を払ってしまった場合、まずはトラブル対応のプロに相談しましょう。主な相談先として「消費者生活センター」「警察」「弁護士・司法書士」が挙げられます。

 

どんなに注意をしていても、トラブルに巻き込まれてしまう場合もあります。

トラブルに巻き込まれてしまったら、早めに消費者センター、もしくは最寄りの警察に相談しましょう。

 

 

不用品回収のお手伝いならエピックワークスにお任せ!

不用品回収について、ここまでご紹介してきました。エピックワークスでは、不用品回収の実績も豊富にあります。

家具・家電以外にも、さまざまな不用品回収も行っています。

 

エピックワークスでは、お客さまに満足いただけるようなサービスを提供するように努めます。お電話でのお問い合わせや、LINEで画像査定なども行っておりますので、何かお困りごとがあれば、ぜひ一度、にご相談ください!

 

不用品回収について、当社エピックワークスをご検討いただく際には、下記からサービス内容を確認してみてください。
不用品回収はエピックワークスにお任せください!

 

~当社では、名古屋と鈴鹿に支店を構えて、愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心とした東海地方を中心に不用品回収を行っています。~