【違いはなに?】出張買取と店頭買取の違いをご紹介します!

こんにちは、エピックワークスです!

 

引っ越しや、リフォーム、買い替えのタイミングで、使う機会はないものの捨てるにはもったいない品物が、どの家庭にも眠っていると思います。

しかし、家具・家電については、毎日出る小さなごみとは違って、粗大ごみ扱いになるため、処分手数料を支払わないと処分できません。

 

お金を払って処分するのであれば、要らなくなった家具・家電を買い取ってもらうのはいかかでしょうか。

便利なサービスとして、「店頭買取」「出張買取」などがあります。

 

そこで今回は、買取経験のない方向けに、「店頭買取」と「出張買取」の違いについてご紹介していきます!

 

◆関連記事はこちら↓
出張買取は危険なの?業者選びのポイントをご紹介します!
年数が古い電化製品の買取はできるの?買取対象の目安をご紹介します!
家具家電を売る前にチェックして!メンテナンス・クリーニングの方法をご紹介します!

 

 

「店頭買取」と「出張買取」とは?

店頭買取と出張買取とは、どのようなサービスなのかご説明していきます。

 

店頭買取

店頭買取とは、売却したいものを店舗へ直接持っていき、その場で査定してもらって、現金に交換してくれる仕組みのことです。

 

要らなくなったものを現金と交換する手段として、多くの方が利用された経験があるのではないでしょうか。

 

出張買取

出張買取とは、買取業者に自宅に来てもらって処分したい不用品などを査定してもらい、その場で買い取ってもらえるサービスです。

 

不用品が多い、大きい、重いなど、自分で店舗まで持参するのが難しい場合や、持ち歩くことに不安を感じる高級品を買い取ってもらいたいときに重宝される買取方法です。

 

 

店頭買取のメリット・デメリットは?

店頭買取のメリット・デメリットにはどのようなことが挙げられるのでしょうか。

 

メリット

①現金化のスピードの早さ

店頭買取でものを買取してもらう最も大きなメリットは、すぐに現金化できるという点です。

 

店舗ですぐに査定が行われるため、その後すぐにお金が受け取れるため、急に現金が必要になった方にはおすすめの買取方法です。

早ければ5分ほどで査定が終了することもあります。

 

また、買取業者と対面で査定を行うため、価格に納得がいかない場合は価格交渉したり、詳しい査定結果の理由を聞くことも可能です。

 

②専門性に優れている

店頭買取は特定の商品ジャンルに特化していることが多く、専門性に優れています。

 

店舗では、買取だけでなく実際に品物を並べて販売していることが多く、商品に詳しいスタッフが常駐しています。

そのため、不用品を売却しようか迷っている方は、スタッフに質問してみて、本当に売却したほうがいいのかを相談することができます。

 

 

デメリット

①時間と手間がかかってしまう

店頭買取をする場合、最もネックになるのは、時間と手間がかかってしまうことです。

 

特に、地方に住んでいて、近隣に買取専門店がない方は店舗に行きづらいです。

また、仕事や育児が忙しくて時間のない方も店舗に直接赴いて査定をしてもらうには、大きな手間が発生します。

 

②持っていくのが手間

買取してもらいたい商品が重かったり、量が多かったりすると、持っていくのがかなりの手間となってしまいます。

 

また、もし持っていても売れなかった場合、そのまま持ち帰る必要がある場合も少なくありません。

 

 

出張買取のメリット・デメリットは?

出張買取のメリット・デメリットにはどのようなことが挙げられるのでしょうか。

 

メリット

①現金化のスピードの早さ
こちらは店頭買取と同様、すぐに現金化できるという点です。

 

出張買取に来てもらって、査定が終了した時点で現金を受け取ることが可能な場合がほとんどです。

すぐに現金が必要という場合には、出張買取も有効な手段と言えるでしょう。

②買取の商品が多い場合に便利
買い取ってもらいたい商品が多い場合、お店に持ち込むことが大変ということもあると思います。

大型の車やトラックがあれば問題ありませんが、徒歩や電車に乗って移動する方は、店頭買取は難しいのではないでしょうか。

また大型の家電や家具を売りたい場合も、車があっても運ぶのにとても労力がかかります。

 

しかし、出張買取であれば自宅で買取業者を待っていればいいので、大型の家具・家電を売りたい場合は、とても重宝されるサービスです。

③家の近くに店頭買取のお店がない
買取してもらいたい商品があっても、家の近くに買取専門店がない場合は、出張買取のサービスを利用しましょう。

 

出張買取をしてもらう場合、自宅が出張買取のエリア圏内であることを確認しておきましょう。

 

ただし、他の出張買取の予約が入っていることもあるため、当日に来てもらうことが不可能な場合もあります。

売りたいものがあるのであれば、余裕をもって予約しておくことをおすすめします。

 

④持ち歩くことが不安

高価なブランド品やジュエリーなどを売りたいのであれば、外を持ち歩くのは怖いですよね。

落としてしまったり、盗まれてしまったら…と考えながら店舗に向かうのは不安だと思います。

 

そんな気持ちで店舗へ向かうよりも、自宅で待つ出張買取サービスを利用したほうが安心です。

 

 

デメリット

①出張買取業者を家に入れる必要がある
出張買取では、自宅の中で査定を行ってもらうため、自宅に買取業者に入ってもらう必要があります。

 

他人を自宅にあげることに抵抗がある方には、出張買取は向いていません。

 

②買取を断りにくい

日本人の控えめな性格から、「わざわざ来てもらったのに買取を断りづらい」という気持ちが芽生えてしまい、納得しない金額を提示されたとしても承諾してしまいがちです。

 

しかし、「時間を作ってもらって来てもらったから、必ず買取してもらわないといけない」というわけではありません。

買取金額に納得できない場合、なぜその金額になったのか、もう少し上げてもらえないのかということを確認してみるといいでしょう。

 

②対応可能エリアが限定されてしまう

先ほども記述しましたが、出張買取の場合、対応エリアが決められている場合がほとんどです。

 

対応エリア圏内の出張買取業者を探す必要があります。

 

 

自分に合ったサービスを選ぼう!

店舗買取と出張買取には、それぞれにメリットがあるために、一概にどちらの方法がベストだということはできません。

 

例えば、「見知らぬ人を家に入れたくない」場合や、「査定額に不満でも了承してしまいそう」という場合であれば、店舗買取が適しています。

反対に、「自分で荷造りすることが面倒」、「高価な品物を持ち歩くことが心配」という場合であれば、出張買取が適しています。

 

ご自身の状況に応じて、どちらの方法が適しているのか、しっかりと考えたうえで、買取を依頼するようにしましょう。

 

 

不用品の出張買取ならエピックワークスにお任せ!

出張買取と店舗買取の違いについて、ここまでご紹介してきました。

不用品の買取出張であれば、ぜひエピックワークスにお任せください!エピックワークスでは、出張買取の実績が豊富にあります。

 

エピックワークスでは、お客さまに満足いただけるようなサービスを提供するように努めます。お電話でのお問い合わせや、LINEで画像査定なども行っておりますので、何かお困りごとがあれば、ぜひ一度、にご相談ください!

 

~当社では、名古屋と鈴鹿に支店を構えて、愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心とした東海地方を中心にサービスを提供しています。~