ベッド(マットレス)の出張買取を依頼する際のコツやポイントをご紹介します!

こんにちは、エピックワークスです!

 

引っ越しや家具の買い替えなど、ベッドの処分に困ってしまう方も多いのではないでしょうか。

一般的に、ベッドを処分する場合は費用がかかってくるため、ベッドを取り扱っている出張買取業者に依頼してベッドを買い取ってもらうのもおすすめです。

 

しかし、ベッドの買取価格や買取基準などを知らない方も多くいるはずです。

そこで今回は、ベッドの出張買取を依頼する際のポイントをご紹介します!

 

 

ベッドは出張買取を依頼できる?

もちろんベッドの状態にも左右されますが、状態のいいベッドやブランドベッドである場合、買取可能です。

ブランドやメーカーによっては、ベッドフレームのみの買取もでき、特に状態のいいブランドベッドは高価買取も期待できます。

 

しかし、ベッドは大きいため外へ持ち出すことが難しいです。

そこで、ベッドの買取を検討している方には、買取出張を検討することをおすすめします。

 

出張買取を行っている出張買取業者の選び方のポイントは下記で詳しく説明しているので、確認してみてくださいね。
出張買取は危険なの?業者選びのポイントをご紹介します!

 

 

高価買取を狙えるベッドは?

ベッドのなかでも、高価買取されるかどうかは、人気のメーカーのベッドであるかどうかということに加えて、さまざまなポイントがあります。

ここでは、高価買取されるベッドをご紹介します。

 

メーカー(ブランド)を確認する

やはり一概にベッドといっても、いろいろな種類のベッドがあります。

お持ちのベッドがメーカーやブランドのベッドであれば、事前にしっかりアピールしましょう。

 

例えば、電話やLINE査定などで事前に商品を伝えるときに、ブランドの可否を伝えるか伝えないかでは、その時点で査定額に数千円~、高級ブランドの場合だと数万円の差が出てしまうことだってあります。

もしブランドが分からなくても、購入店舗を伝える事が大事です。

 

特に人気のメーカー(ブランド)は、IDC大塚家具・シモンズ(SIMMONS)・シーリー(Sealy)・キングスダウン・サータ(Serta)・良品計画(無印良品)・ニトリNスリープシリーズ・アルフレックス(arflex)・フランスベッド(Francebed)などです。

是非参考にしてください。

 

ベッドフレームの状態

ベッドフレームは、状態が良ければ良いほど売れやすく、買取金額も高くなります。

ベッドの側面やヘッドボードは使っているうちに傷ついたり汚れてしまったりしますが、目立たない程度の傷や自分で落とせる汚れであれば、査定前に補修・掃除しておくことで査定額アップに期待できます。

 

一方で、補修できない傷や掃除でもどうにもできない使用感があるベッドは、そもそも買取できない可能性があります。

 

マットレスの状態

有名ブランドのマットレスは需要が高く、高額買取が狙えます。

しかし、マットレスにシミやカビなどの汚れ、たばこやペットなどの臭いが付いていると、買取ができない可能性があります。

 

さらに、スプリングが壊れていたり、へたりやよれがある場合も、同様に買取不可となることがほとんどです。

 

前もって修繕できそうであれば、修繕しておくことをおすすめします。

マットレスのサイズ

マットレスの状態以外にも、マットレスのサイズも買取価格に大きく影響します。

 

ベッドのマットレスには、シングル・セミダブル・ダブルといった規定サイズがあります。単純に大きければいいというわけではありませんが、中古で需要が高いサイズは、ダブルサイズ以上です。

 

もちろん、シングルベッドだから売れないということはありませんが、大きいサイズのベッドほど市場に出回る数も少ないため需要があるのです。

 

マットレスの厚さ

上記ではマットレスのサイズについて記述しましたが、実はサイズだけではなく厚み(高さ)もとても重要です。

 

一般的に、スプリングマットレスにはポケットコイルという、簡単に言うと「バネ」が入っています。そのバネの大きさや入っている数によって、金額が高かったり安かったりします。

当然、外からはバネの数は分かりませんが、分厚ければその分しっかりとしたバネが入っている事は分かりますよね!

 

上記のことから、分厚い作りのマットレスは高値で売れることに繋がります。また厚みのあるマットレスは、元々作りがしっかりしているものが多く、安価では売っていないため、業者目線からすると例えノーブランドであっても、需要が高くちゃんと売れるという安心感があるのです。

 

ベッドの機能

電動リクライニング機能が付いているベッドは元値が高いことから、中古でも売れやすいため、高値での買取が期待できます。

一般的なリクライニング機能だけでなく、介護用に特化したベッドも本体価格が高く、需要も高いため、中古でも人気があります。

 

しかし、介護用ベッドは機能もさまざまあります。

新型機種も次々と販売されているため、機種が古くなるほど買取価格も安くなってしまう傾向にあります。

 

また、重さが重いベッドや分解や搬出が困難なベッドは、買取ができない可能性もあるため、注意しましょう。

 

ベッドの使用期間

ブランドやサイズと同じく重要な点が、使用年数です。

 

ダブルベッドの使用年数が1~3年以内のものは、比較的買取されやすい傾向があります。

当たり前ですが、ベッドは肌に触れる時間が長く、使用年数が長くなるほどに劣化していきます。

 

そのため、劣化したベッドは買取価格安くなったり、買取すらしてもらえない可能性もあります。

 

搬出経路の確認

ベッド自体の確認ポイントはズレてしまいますが、出張買取において重要なポイントが、「搬出経路」です。

ベッドは大型家具に該当するため、2階以上からの階段搬出や吊り下げ作業などが必要になる場合には、注意が必要です。

 

搬出にかかる費用を負担しなければいけない場合、折角高い買取価格が狙えるベッドを買取してもらっても、「思ったより高く売れなかった…」となってしまうこともあるかもしれません。

 

特にセミダブル以上の大きなベッドマットレスは分解することができません。

設置時にどのように搬入したか、買取当日にトラブルにならないためにも、買取を依頼する業者に予め伝えておきましょう。

 

 

ベッドを高く売るためのポイントをご紹介します!

ベッドを少しでも高く買い取ってもらうために、自分でできることは、やれる範囲でやっておくことが重要です。

ここでは、ベッドを高く売るためのポイントをご紹介していきます。

 

ベッドを綺麗な状態にしておく

前述したとおり、ベッドの状態がいいほうが買取価格が上がる傾向にあります。

 

そのため、使用感が強いベッドは、買取価格も低くなりがちなため、ベッド本体を綺麗にしておきましょう。

マットレスにシミがある場合は、シミ取りをしておくのもおすすめです。

 

日頃からこまめにシーツを洗濯したり、マットレスを持ち上げてカビ予防をするなど、手入れをしておくことがポイントです。

汚れを予防し、ベッドを高く買い取ってもらえる状態にしておきましょう。

 

保証書や付属品を保存しておく

取扱説明書や保証書、リクライニング用のリモコンなどは捨てがちですが、失くさないようにきちんと保存しておきましょう。

これらの付属品はすべて揃っているかどうかも買取額に影響します。

 

買取の際には、忘れずに買取業者の方に渡しておきましょう。

 

動作チェックをする

もし買取をしてもらいたいベッドが、電動リクライニングベッドなどの機能があるベッドの場合、正常に作動するかも確かめておきましょう。

 

買取当日にきちんと動かない場合、トラブルに繋がってしまう場合もあります。

 

 

ベッド(マットレス)の買取ならエピックワークスにお任せ!

ベッド(マットレス)の買取のポイントについて、ここまでご紹介してきました。

エピックワークスでは、ベッド(マットレス)の買取実績も豊富にあります。

ぜひ、上記のポイントを押さえ、当店エピックワークスにご依頼ください!

 

 

当社エピックワークスでは、名古屋を中心とした愛知・岐阜・三重の東海地域にて出張買取を行っております。

家具・家電・雑貨・厨房器具・デザイナー家具など、どんなモノでも売れるものは買い取り対象です!

~出張買取の依頼は出張買取専門店で~

ご依頼お待ちしております👏